2019年12月17日火曜日

CIVIC ミラー交換

右のミラー交換を任されました。

割れたミラー

これでは安全に走行できません。

スピーカー兼カバー

こちらのスピーカー兼カバーを取り外すのに実はドアトリムの上部を剥がす必要があります。端から、割れないように少しずつツメ、ピンを外していきます。
ミラーから出ているケーブルは電動ミラーとサイドミラーウインカーのものです。ドアトリムの奥にカップラーがあるので外します。

新しいミラーに映るミラーのないドア

新しいミラーにはカバーが付属していませんでした。カバーを変えるだけで車体色にかかわらず同じ車種で同じ部品を使えるようにする工夫ですね。

カバー内側のガイド
カバー取り付けの様子。なかなかはまらないなと内側を覗くとそこにスライダー?ガイドが。これに従ってはめると難なく成功。まず観察。観て察する。まさにこのことです。
お着替え完了

あとは外した手順で元通りにします。

元通り

普段は初めてのことも多くコリンさんやデニスさんに隣についてもらって作業することが多かったのですが、今回のミラー交換は、点検以外で最初から最後まで任せてもらえたはじめての仕事でした。少しずつ経験を積んでこいつになら任せられる、そういう信頼と確かな技術を身に着けていきたいと思います。

CIVIC ミラー交換

右のミラー交換を任されました。 割れたミラー これでは安全に走行できません。 スピーカー兼カバー こちらのスピーカー兼カバーを取り外すのに実はドアトリムの上部を剥がす必要があります。端から、割れないように少しずつツメ、ピン...